寒い冬にはトマト鍋!!


こんにちは!

鍋の季節がやってきましたね!

今日は体がポクポクあったまるトマト鍋をご紹介します。

 

~ざいりょう~

・玉ねぎ

・じゃがいも

・しめじ

・トマト

・鶏肉

・その他お好きな具材

・水

・オリーブオイル

・ホールトマト

・コンソメキューブ

・しお

・こしょう

・にんにくチューブ

・お好みでチーズ

 

~つくりかた~

・具材を食べやすい大きさに切る。

鶏肉は塩こしょうで下味をつけておく。

・鍋にオリーブオイルをしき、ニンニクを弱火にかける。

・鶏肉を炒める。

・水、コンソメ、ホールトマトを入れる。

・沸騰したらその他の具材をすべて入れる。

・最後にお好みでチーズを入れたらできあがり!

 

 

もう過ぎてしまいましたが、11/7は鍋の日でした。

いい(11)な(7)べの日 という語呂合わせから来ているようです。

 

インフルエンザが流行しはじめる時期ですので

お好きな鍋で野菜をいっぱい食べて、免疫をつけてくださいね!

 

 

 

トマトに含まれるリコピンは美容効果があることで有名ですが

加熱し油分と一緒に取ると吸収率が上がり、より効果がでるそうです。

その効果は生て食べる3倍だとか!

締めにはパスタやリゾットがおすすめです。

 

ぜひおためしください^^

カテゴリー: スタッフほのぼの日記♪, 野菜レシピ | コメントをどうぞ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>