寒い冬にはトマト鍋!!

こんにちは!

鍋の季節がやってきましたね!

今日は体がポクポクあったまるトマト鍋をご紹介します。

 

~ざいりょう~

・玉ねぎ

・じゃがいも

・しめじ

・トマト

・鶏肉

・その他お好きな具材

・水

・オリーブオイル

・ホールトマト

・コンソメキューブ

・しお

・こしょう

・にんにくチューブ

・お好みでチーズ

 

~つくりかた~

・具材を食べやすい大きさに切る。

鶏肉は塩こしょうで下味をつけておく。

・鍋にオリーブオイルをしき、ニンニクを弱火にかける。

・鶏肉を炒める。

・水、コンソメ、ホールトマトを入れる。

・沸騰したらその他の具材をすべて入れる。

・最後にお好みでチーズを入れたらできあがり!

 

 

もう過ぎてしまいましたが、11/7は鍋の日でした。

いい(11)な(7)べの日 という語呂合わせから来ているようです。

 

インフルエンザが流行しはじめる時期ですので

お好きな鍋で野菜をいっぱい食べて、免疫をつけてくださいね!

 

 

 

トマトに含まれるリコピンは美容効果があることで有名ですが

加熱し油分と一緒に取ると吸収率が上がり、より効果がでるそうです。

その効果は生て食べる3倍だとか!

締めにはパスタやリゾットがおすすめです。

 

ぜひおためしください^^

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にんじんのてんぷら??

こんにちは!

先日更新したとおり、にんじんの出荷がはじまっております!

 

扱いやすくて人気のにんじん。

調理しやすいにんじん料理はバリエーション豊富ですね。

そして栄養価が高く体に良いイメージのにんじんですが、

では、どのように食べるのがより効果的なのでしょうか?

 

にんじんの栄養価といえばカロテン!

免疫力の向上やがん予防、アンチエイジング効果があるとってもうれしい大切な栄養素です!

そんなカロテンは、油と一緒に摂取すると吸収力がアップすると言われています。

ですので、サラダにしてドレッシングをかけて食べたり、てんぷらにすると良いとか!

また、にんじんの葉にもカリウム等栄養があるようなので

葉っぱと一緒にかき揚げにしても良さそうですね!

 

試してみてはいかがですか?(私はまだです)

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カラフルにんじん、はじまり~~!!

こんにちは!

かなり冷え込むようになりましたね!

体調管理には気を付けたい季節です。

 

さて土の文化ファームでは、今年もカラフルにんじんの収穫がスタートしますよ!!

楽しみにされていたみなさん、大変お待たせいたしました!

 

現在の大きさはこんなかんじです^^

 

 

まだちょっとだけ小さい!かわいい!!

今期もがんばって掘りますよ~~(*⁰▿⁰*)

 

人参など根菜類は、免疫力を高めてくれる効果があるので

今からの寒い季節にはぴったり!

 

土の文化ファームのカラフルにんじん、ぜひご賞味あれ!!

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